2013年02月07日

最近はまったマンガ

いやー、ちょっとボーとしてたら正月が終わったどころか、もうバレンタインが話題になる時期になってました。顔(汗)

もうみんなこのブログは終わってると思ってますよね。(反省)

昨年暮れに体調を崩し、寝たり起きたりしているうちに会社が冬休みに入り、なんとか持ち直してさぁ出社というところでインフルエンザに感染。もう一週間休むはめにまりました。

その間、ぼちぼちとMACの入れ替えやったりしてたりして、ブログの更新がおろそかになってしまいました。

我が家の娘っ子たちは相変わらず元気ですが、最近らんがだんだん無精になってきているのが心配です。

ところで最近見つけたマンガで爆笑しています。その作品は柴犬ファンならご存知の方も多いと思いますが、「いとしのムーコ」です。http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005911

つやつやのお鼻が自慢の柴系雑種のムーコと、ガラス吹き職人のコマツさんの日常を描いた物語。

らんのお鼻もつやつやなので親近感が...。見た目と性格はらんで、行動はひなに近いかな。(夢中で尻尾追いかけると事か、ひとり遊びを開発するところとか)

なんとか近日中には我が家の娘たちの写真もアップしたいと思います。

20130114_132534.jpg

ニックネーム らんとひなのパパ at 13:42| Comment(1) | パパのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ひなのあだ名

らんには、然程あだ名は付けないのですが、ひなにはいろいろなあだ名があります。

ひなっこ(まんま)
へんなちゃん(へなちょこと変な子をかけて)
うなぎ犬(てかてかの真っ黒な毛、胴長な体型、ふさふさの太めの尻尾がうなぎ犬を彷彿とさせる)
ちゅーちゅーねずみ(小振りな顔の割にしっかりとしたまっすぐなひげ、いつもおどおどした挙動。ニワトリにも似ている)
万年よーちえん(2歳を過ぎても、『何ヶ月ですか』と尋ねられるのって... orz)

Hedara Hina.jpg

皆さんは、お宅のワンコにあだ名付けますか?
ニックネーム らんとひなのパパ at 00:39| Comment(2) | パパのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

縄張り

ワンコもヒトも同じで若い頃は好奇心が旺盛ですが、歳を重ねるとともにだんだん動くのが億劫になるようで、初代ランも13〜4歳から散歩コースがひと回り20分位の、コンパクトなコースに固定化されました。

二代目はまだまだ若いですから、毎日縄張りをめぐる事に余念がありません。で、この縄張りが問題。らんの縄張りは我が家を中心とした半径凡そ1kmのほぼ円形なのです。(ときどき1kmより遠くなる事も)

Sanpomichi 1.jpg

この1kmの縄張りを、その日の気分で朝は東に夜は西と縦横無尽に歩き回ります。しかもまず絶対に朝晩同じコースを歩きませんし、翌日は南北といった感じです。気分が乗ると朝だけで5kmコースに...。

まぁ、そんならんの気まぐれのお陰で素敵な風景に出会う事ができるので、感謝。

Sanpomichi 2.jpg

ちなみにひなの縄張りは、我が家の『居間』...orz
今日も日本一の内弁慶が、ひとりで大暴れしています。(らんは、お庭に退避中 zzzz.....)

Warrryaaaa.jpg

Samui.jpg
ニックネーム らんとひなのパパ at 00:42| Comment(0) | パパのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする