2013年06月01日

ちょっと話は遡って

ご無沙汰しています。

先週の木曜日にインドネシアから無事帰国したのですが、その後も仕事が忙しくて家にいる間は、娘たち同様、食べてるか、寝てるかの状態になっていました。

インドネシアは、タイ以上に狂犬病が多いらしく、街中でワンコを見かける事は無かったですね。タイでは写真こそ取り損ねましたが、結構ユニークな光景を目にすることが多かったんですが。

ところで少々話が遡りますが、GW中に群馬県の太田市に出かける事になりました。車検が近い13年乗っている愛車を乗り換えるか否か迷っていて、取りあえず熊谷市にある某ドイツ系大衆車メーカーのディーラーに行ったのですが、太田市のディーラーになら試乗車があるとのことで、まぁGWだし暇だしと言う事で足を伸ばして出向いた訳です。

まぁ車の事はさておき、一通り試乗が終わった頃には既に夕暮れも近く、らんとひなの散歩の時間が迫っていました。何分土地勘もない太田市ということでどうした物かな、と思案していたところ、家人が試乗中に神社みたいなとこを通ったというので、取りあえず行ってみようという話になり、試乗コースをなぞっていくとお目当ての神社にたどり着きました。

冠稲荷神社という結構由緒ある神社のようで、鎮守の杜自体は然程広くは無い(幼稚園、結婚式場などが敷地を占拠)のですが、神社の建物や参道にはそれなりに歴史を感じさせる物がありました。

そこで見つけたのがこれ、

Kanmuri Inari.JPG

なんとペット専用の祠があり、ペット祈願が出来るようになっていました。ただ飼い主がペットの健康を祈願するのか、ペット自身が今夜旨いものにありつける様に祈願するのか謎ですが。

神社の建物は、日光東照宮のようなきらびやかな様式で、結構見応えがありました。

Kanmuri Inari 2.JPG

ニックネーム らんとひなのパパ at 13:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパさん、出張おつかれさまでした。
「ユニークな光景」とは?ちょっと気になります。
ペット専用祠!!
フラッと、お出掛けしたにも関わらず、
凄い物を見つけましたね〜
神社やお寺によっては、ペット入場禁止の場所もあるけど、
ここは、ペットにも優しいのですね。
らんちゃん、ひなちゃんは、やっぱりごちそうを祈願したんでしょうね(笑)
願いはかなったかな?
Posted by らんママ at 2013年06月01日 16:19
らんママさん、いつもコメントありがとうございます。

タイで見かけたユニークな光景ですが、どちらもバイクがらみです。

ひとつは、宿泊していたホテルから夕食を食べに近くの日本料理店に歩いていく途中、突然一台のバイクが私を追い越し際、目の前の建物の前で停まったときのことでした。

バイクを運転したひとがひらりとバイクを跨ぎ下りると、あれまぁ、そこにはバイクのシートにお座りし、バイクのハンドルにしっかりと前足を駆けたワンコが...。

なにより驚いたのが、飼い主とおぼしき運転手が建物に入っていってもその姿勢のまま微動だにしなかった事ですね。感心しました。

その次も凄かったです。日本と違ってタイのバイク事情はかなり無茶苦茶で、2ケツ、3ケツ(3人乗り)は当たり前です。

で、その日は日本料理店で食事を終え、寝酒のビールを買いにセブンイレブン(タイには非常に多い)に向かっていたところ、そのセブンイレブンの隣にある露天料理店の前に若いカップルが乗ったバイクが...

で、後ろに乗った女性がバイクを降りた瞬間、運転手の男性の腰の辺りに白い物体が...、そうそこにはまるでサンドイッチの具の様に白い小さなワンコが運転手の背中にしがみついていたんです。(正直、ぶっ飛びました。)

Posted by 柴犬らんとひなのパパ at 2013年06月02日 23:27