2012年04月22日

Xmas Rose Part2 と 都幾川桜並木

4月1日にXmas Roseを見に行った帰り道、気持ち良さそうに寝るおばあちゃんと孫娘の図。

Xmas rose Part2.JPG

楽しかった散歩道の夢でも見てるかな?

先週は、東武東上線武蔵嵐山駅から歩いて30分くらいの都幾川の堤防に植えられた桜並木を観に行きました。実は、その前の週のさきたま古墳に行く前に、花の様子を見に行ったところやっと開花した状態だったので、一週間後ならと思い立った訳です。で、その時の写真がこれ。

川下の方向を撮影しています。
Tokigawa Sakura 1.JPG

ほぼ同じ位置から川上の方向です。
Tokigawa Sakura 2.JPG

堤防沿いの桜並木と言うのは割と多いパターンなのですが、都幾川の桜並木が凄いところは、田舎であるが故に並木を遮る建物が無く、数kmにも及ぶ並木がいっぺんに見通せるところです。

並木沿いに眺めるのも奇麗ですが、ちょっと離れた山手からの眺めは他では見れないと思います。(時間がなかったので、残念ながら写真は撮ってません。)

また来年の楽しみにしておきます。きっとらんもひなもお弁当もってまた並木の下を歩きたいでしょうから。

Tokigawa Sakura 3.JPG


ニックネーム らんとひなのパパ at 12:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お花見行ってきました

一週間遅れになってしまいますが、先週の日曜日に埼玉県行田市のさきたま古墳群公園にお花見に行ってきました。

小田原合戦で最後まで落城しなかった唯一の小田原方の城、忍城攻めで石田三成が本陣にしたことで有名な丸墓山
Sakura Sakitama Koufun 1.jpg

ちなみに今日(4月15日)付けの朝日新聞朝刊の声欄に、全日本女性写真コンクールの写真として掲載されていたのが丸墓山でしたね。

まだ桜の花は5部咲きでしたが、穏やかな陽気でたくさんの人が訪れていて、思わずコンビにでおにぎりを買って、車に常備しているビニールシートを広げて、プチ花見を敢行しました。

くつろぐらんと、落ち着かないひな(びびり王の面目躍如)
Sakura Sakitama Koufun 3.jpg

さらにくつろぐらん
Sakura Sakitama Kofun 4.jpg

菜の花と桜
Sakura Sakitama Koufun 2.jpg

満開でなかったのが、ちょっと残念でしたけどとても楽しい一日でした。
ニックネーム らんとひなのパパ at 12:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

Xmas Rose Garden

昨日の日曜日に、群馬県高崎市にある富久樹園というところにクリスマスローズという花を見に行ってきました。

こんな花です。
Xmas Rose 1.jpg

ちなみにこんな花もありました。(名前忘れた。)
Xmas Rose 2.jpg

場所は高崎市の西北の丘陵斜面にあり、一帯はフルーツ街道と呼ばれる程多数の果樹園が密集している地域だそうです。ちょうどプラム(?)の花が満開で、らん、ひなそっちのけで写真を撮り回ってしまいました。

Xmas Rose 3.jpg

実は先々月の下旬から持病の腰痛が悪化し、満足に歩けない状態だったんですが、カメラを手にするとなぜか何事も無かった様に山を昇り、坂を下りしゃがんだり立ったり、まぁ人間気合いなんだとしみじみ感じました。(でも、夜は動けませんでしたが。)

ということで、らんとひなが元気に飛び回る写真は今回ありません。まぁ、山歩きの好きならんは満足だったかも。

Xmas Rose 0.jpg


ニックネーム らんとひなのパパ at 19:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする